「ビジュアル図鑑 鉄道のしくみ」をよろしく!

先日もお伝えしましたが、編集を担当させていただいた「ビジュアル図鑑 鉄道のしくみ」が、けっこう好評みたいです。うれしい!

著者の土屋さんのブログにも、デザインと装丁をしてくれた、よーしさんのブログにも詳細が出ています。

さらに、よーしさんは詳細ページまで作ってくれました!ぜひぜひご覧下さい!!
f0089406_16452132.jpg

[PR]



# by jack_carabao | 2011-07-04 16:47 | 仕事

「鉄道のしくみ」明日発売です!

編集と進行を担当した「鉄道のしくみ」が
ネコ・パブリッシングさんから明日発売です。
基礎篇・新技術篇の2冊同時発売。
著者は土屋武之さんです。

f0089406_17461295.jpg
f0089406_17462637.jpg
[PR]



# by jack_carabao | 2011-06-28 17:48 | 仕事

今日は誕生日!

占いもバッチリ。
なにかいいことあるかな……

12星座占い結果かに座

かに座
98点

2011年6月24日(金)総合運恋愛運金運仕事運12星座占いで運勢をチェック!
[PR]



# by jack_carabao | 2011-06-24 16:49 | その他

またまた変更

先週のが気に入らなかったので変更。
内容が大したことない割に、カッコよすぎかな?
[PR]



# by jack_carabao | 2011-06-20 18:37 | その他

スキン変更しました

占いがよく見えないから変更しました。
前のと逆なので使いにくいなぁ……
[PR]



# by jack_carabao | 2011-06-15 10:38 | その他

占い貼ってみました

12星座占い結果かに座

かに座
61点

2011年6月15日(水)総合運恋愛運金運仕事運12星座占いで運勢をチェック!
[PR]



# by jack_carabao | 2011-06-15 10:34 | その他

目黒川の桜

ちょっと見ごろを過ぎちゃった感じですが、まだまだキレイです。
f0089406_13485298.jpg

[PR]



# by jack_carabao | 2011-04-11 13:49 | その他

スイミング移籍

スイミングスクールを移籍する事にしました。
仕事の都合で、今までの自宅に近いスクールでは練習に通えなくなってしまったからです。親しくしてくれたコーチや仲間と離ればなれになるのがいやで躊躇していたのですが、今後のことを相談していたベテランコーチから「場所は違っても、水泳に携わっていればいつも精神は繋がっています」とメールをいただき、移籍を決意しました。
新しいスクールは会社の近く。7月のジャパンマスターズでの自己ベスト更新を目標に、がんばりたいと思います。それ以前に、ブヨブヨになったカラダをなんとかしなきゃいけないような気もしますが……
[PR]



# by jack_carabao | 2011-04-04 10:07 | ダイエット

正月肥り

というよりは、12月にイライラから家飲みが増えて肥り始めていたところに、年末年始の暴飲暴食がとどめを刺したという感じでしょうか。体重が75kgを超えてしまいました。29インチのデニムはボタンを締めるのがやっと……

というわけで、今日から営業を開始した目黒区民センターの屋内プールへ泳ぎに行ってきました。

さすがに1週間も泳いでないとすぐにプールに入る気分にはならず、ろくに体も動かしてなかったのでストレッチを入念にしました。なんだか関節の可動域が小さくなっているようで、どこをのばしても痛い。こんなんで泳げるのかな……

とりあえずアップでクロールを100m。あれれ、なんだかいい感じで泳げます。というわけでもう100m。ほどよく心拍数が上がってきたところで、じゃあ個メいっちゃいますか、と100m個人メドレーを1本。しかし、ここで息があがってしまいました、やばい……

とりあえずルースンでクロールを50m。その後はバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの順に50mずつ2分サークルでゆっくり泳ぎ、あとは1分30秒サークルでクロールを50m×8本。練習はここで切り上げました。

ダウンで50mほど流したので、一応、1000m泳ぎました。このままだとチーム練習に合流するには不十分ですが、ま、年明け一発目にしては上出来と、自分に甘い評価をしておくことにしましょう。

あとは夕飯を少なめに、お酒も控えて73kgまで落としたいと思います。がんばるぞ!
f0089406_1433961.jpg

[PR]



# by jack_carabao | 2011-01-05 14:04 | ダイエット

母校のケヤキ

明けましておめでとうございます。
年末年始は埼玉県狭山市の実家に帰省していました。

ぼくが育った実家は、西武新宿線入曽駅が最寄りです。入曽駅は狭山市内の駅の中で、もっとも駅周辺の開発が遅れたエリアといっていいでしょう。地方のローカル線を思わせる駅前は、まるで時間が止まったまま、ぼくが小学生の頃と、ほとんど変わっていないように見えます。

そんな入曽駅周辺も、ついに再開発が行なわれることになったそうで、駅の近くにあったぼくの母校、狭山市立入間小学校は廃校となり、開校137年目の歴史の幕を閉じることになったそうです。

入間小には校庭のほぼ真ん中にケヤキの木が立っています。樹齢はどのくらいなのでしょうか? ぼくが小学生のときにはすでに大木となっていましたから、学校ができる前からここにあったのかもしれません。

再開発と廃校にあたって、このケヤキの巨木はシンボルとして残すことが決まっているそうですが、我が家の最寄りの東急田園都市線長津田駅周辺再開発でも、残すという話だった保存樹木が最終的にバッサリ切られました。再開発の障害となれば、このケヤキも簡単に処分されてしまうことになるかもしれません。

ところでぼくが6年生の時、入間小には「のりピー(酒井法子)」が1年生で在籍していたそうです。学区の関係で2年生からは新設校の入間野小に移ることになったようですが、彼女の記憶の中にもこのケヤキの巨木の姿は残っているでしょうか。早く更正できるといいですね。
f0089406_10521291.jpg

[PR]



# by jack_carabao | 2011-01-04 10:52 | その他

フリー編集者・杉本聖一の日々の記録です
by jack_carabao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ただいまの時刻

最新のトラックバック

レック・カラバオさんのア..
from 白石昇日刊藝道馬鹿一代。of..
ここは酷い西宮サティ跡地..
from 障害報告@webry
News Clip・69..
from T's express
噂の?東武50050系
from T's express

お気に入りブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧