人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの14系

昨夜は仕事が終わらず事務所に泊まりました。
年末進行で今週から2号同時進行がはじまるんです。はぁ……

さすがに寒くなってきたのでシュラフにくるまって寝ましたが
目覚めたら掛け布団と化してました。寝相悪すぎ。

さてさて、タイにJR西日本から14系客車が無償譲渡されてますが
11月1日から来年1月31日まで、バンコク〜チエンマイ間で
臨時特急として運転されます。

http://www.railway.co.th/tour/Ratchaphruek2006/

タイの14系_f0089406_1241413.jpg











14系は定期運用がなく、これまでも年末年始とか
ソンクラーンの臨時列車運用くらいしか稼働してませんでした。
2カ月間毎日運転というのは、恐らく初めてのことではないでしょうか。
メンテナンスは大丈夫かな? キハ58のこともあるし……(機関降ろして今は客車)。

ところで、タイ語は同じポイント数でも他言語に比べ文字が小さく
読むのがとっても億劫でした。でかめにプリントアウトして見ました。
14系はタイでは「ブルートレイン」ならぬ「ブルートレーン」の愛称で、
タイ文字の綴りも、なんだか微笑ましい感じです。
(ボーバイマイ・ローリン・サラウー・サラエー・トータハーン・ロールア・ノーヌー)

で、計量。今日は89.60kgでした。
今朝は1000mほど泳いだのに体重増加。なぜだろ???



by jack_carabao | 2006-10-25 12:09 | 鉄道全般

フリー編集者・杉本聖一の日々の記録です
by jack_carabao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいまの時刻

最新のトラックバック

お気に入りブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧