人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんたいるーぷらお?

高校時代の同級生を訪ねてカナダに来ましたが、
行きのエアカナダで、ちょっとした事件がありました。

となりの席の人は東洋人の家族だったのですが、
そのなかの父親とおぼしき人が、なんだかタイ語っぽい会話を…
思わす聞きました。「こんたいるーぷらお?」
返ってきた答えはは意外なことに「こんらお」、ラオス人でした。

そうしたら、斜め前の席に座ってた若い女性が、にこにこしながら
「こんたいるーぷらお?」

これからカナダに行こうかというときに、英語も使わずタイ語ばっかり。
なんだか頭の中が混乱してしまいました。

彼女はロップブリー出身で日本に留学中の学生さんでした。
でも日本語は苦手だそうで、ずっとタイ語でした。
タイ語の勉強にはなりましたが、カナダのイミグレーションで苦労することに。
英語の質問にタイ語しか浮かばずしどろもどろになって、別室へ。
滞在日数が少ないことや、行き先がメジャーなところでないことを
さんざんつっこまれてしましまいました。

ところで、今回乗ったエアカナダのチーフパーサーが定年退職のため
ラストフライトとのことで、写真を撮らせていただきました。
制服のワイシャツに「寄せ書き」がびっしり。ご本人も満足げでした。

こんたいるーぷらお?_f0089406_13402538.jpg



by jack_carabao | 2006-10-30 13:43

フリー編集者・杉本聖一の日々の記録です
by jack_carabao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただいまの時刻

最新のトラックバック

お気に入りブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧